女性がお金持ちになる方法とお金持ちの人の特徴を解説

「お金持ち」。お金持ちになりたい理由は人それぞれですが、誰もが一度はなりたいと思ったことがあるはずです。

近年は女性の社会進出が推進されていることもあり、女性が自分の力でお金持ちになることも可能な世の中になってきました。

しかし、中には「うまくお金が貯まらない」「お金があったら好きなことができるのに」などの悩みを抱えている女性もいるでしょう。女性が「お金持ち」になるには、どうしたら良いのでしょうか?

当コラムでは、ファイナンシャルプランナーである筆者が出会ったお金持ちの女性の習慣や言動を紹介しながら、女性がお金持ちになる方法をお伝えします。

お金持ちになるための必須課題は金融リテラシーを高めること

お金持ちになりたいと考えている方にまず提案したいのが、「金融リテラシーを高めましょう」ということです。金融リテラシーとは、金融にまつわる知識力や判断力のことを指します。

金融リテラシーは高いか低いかで使われることが多く、金融リテラシーが高い人と言えば、金融関係の知識が豊富な人であり、反対に低い人は金融関係の知識が乏しい人とイメージするとよいでしょう。

筆者が出会ってきたお金持ちの女性たちは、金融リテラシーが高い人ばかりでした。金融リテラシーを高めることは、お金持ちになるための必須項目と考えるべきでしょう。

では、どのように金融リテラシーを高めたらよいのでしょうか。まずは、2019年に金融広報中央委員会が実施した『金融リテラシー調査』で、金融リテラシーが高い人の特徴を確認しましょう。

【金融リテラシーが高い層の特徴】
  • 金融・経済情報を見る頻度が高い
  • 家計管理がしっかりしている
  • 金融商品を購入する際に、他の商品との比較、ウェブサイトでの調査、金融機関等への相談を行い、商品性を理解して購入している
  • 損失回避傾向や横並び意識が低め
  • 資金計画を立てている
  • 緊急時の資金的備えを持っている

※参照元:知るぽると「金融リテラシー調査(2019年)」

まず金融リテラシーを高めるには、家計管理をしっかりと行うことが大切だと言えます。また、金融情報誌を読むことを習慣化しましょう。さらに、金融商品を購入する際は、人任せではなく、自分で調べて選ぶことが金融リテラシーを高める近道となります。

お金持ちになりたい女性は、金融リテラシーを高めるために良い習慣や行動を身に付けましょう。

お金持ちの女性に共通する特徴を真似てみる

お金持ちになりたいと思っても、自分でゼロから築き上げるのは至難の業。だったら、既にお金持ちになっている女性の習慣や言動を真似てみるのが一番の近道でしょう。

筆者が実際に出会ったお金持ちの女性を振り返ると、下記6つの特徴を持っていました。

【お金持ちの女性に共通していた特徴】
  1. 「お金が大好き」と公言している
  2. 他人の意見に振り回されず、自分軸を持っている
  3. 自分への投資を欠かさない
  4. リスクと付き合うことは当然と考えている
  5. 自分の好きなことを仕事にして稼いでいる
  6. 地味なこともコツコツ続けられる

ここからは、筆者が出会ったお金持ちの女性の特徴をポイントごとにご紹介します。

1、「お金が大好き」と公言している

日本では昔から、お金に関する話題は「はしたないこと」として避けられる慣習がありました。まして「お金が好き」なんて公言すれば、周りの人から「あの人は拝金主義?」「金の亡者?」などと思われてしまうため、お金の話題はタブー視されることがほとんどです。

一方、私が出会ったお金持ちの女性の多くは、「お金が大好き」ということを臆せず口に出しています。彼女たちはお金が心から好きだからこそ、お金を大切にしますし、お金が集まる情報については、待つのではなく自分から取りに行くことを習慣としています。

さらに、お金が好きであることを表に出すことで、お金に関するお得な情報が自然に自分の元に集まってくるようです。

これからは恥ずかしがらずに「お金が好き」ということを、口に出してみましょう。それがお金持ちへの第一歩となります。

2、他人の意見に振り回されずに自分軸を持っている

金融広報中央委員会が実施した『金融リテラシー調査(2019年)』には、「高リテラシー層の人は『横並び意識が低い』」ということが挙げられていました。横並び意識とは、他人の出方を伺いつつ、そこからかけ離れた行動を避けようとする意識のことです。

私が見た限り、実際にお金持ちの人も、「みんなが買っているから私も買う」のような横並びの考え方の人は、ほぼいませんでした。お金持ちの女性は、みな横並び意識が無駄な出費を生むことを知っているからだと思います。

お金持ちの女性は、他人に流されず、自分の信念を貫き、損切りも躊躇なく行います。場合によっては「冷たい人」「合理的すぎる」などと思われてしまいますが、それくらいの強い意志がないと、お金持ちにはなれないとも言えます。

自分軸を持ってお金を使いたい女性は、他人の意見ではなく、自分の意見を判断の基準にすることから始めてみましょう。

3、自分への投資を欠かさない

「常に何かを学び続けている」というのが、お金持ちの女性に多い習慣のひとつです。お金の知識力をアップさせることはもちろんのこと、仕事に活かせる資格を取得することや、趣味を深めるための知識を高めることなど、自分への投資には貪欲に取り組んでいます。

なかには「学ぶこと」だけで満足してしまう人は多いものですが、お金持ちの女性は、学んだ知識を活かして、自己投資に費やした費用を取り戻している人がほとんどです。

たとえば、筆者の知り合いには、ネットの物販ビジネスで大成功し、お金持ちになった女性がいます。彼女は、その仕事を始める際に、同じ仕事で既に成功している人が主宰する有料講座に通いながら、ビジネスの基礎を学びました。

講座の料金は決して安くはなかったそうですが、先行投資だと割り切ったそうです。その甲斐あって、後にビジネスで成功したわけですが、彼女は「先行投資があったからこそ、その後の頑張りにつなげられた」と言っています。

「いきなりビジネスなんて…」と思う女性もいるかもしれませんので、まずは、自分が興味を持つ分野に関する資格などを取得してみてはいかがでしょうか。その資格が将来のビジネスにつながることもありますし、ひいては「お金持ち」への布石となる可能性だって十分あるのです。

4、リスクと付き合うことは当然と考えている

大きなリターンには、大きなリスクがつきもの。これは、一般的に投資の理論として述べられていることです。

つまり、たくさんのお金を手に入れるには、ある程度のリスクを覚悟する必要があるということ。実際にお金持ちの人は、「リスクと付き合うことは当然だ」という考え方を持ち、その上でお金を増やしている人が多いです。

だからと言って、高リスクの金融商品だけで運用しているわけではなく、金融知識を活かしてリスクの分散を心がけていることがお金持ちの女性の特徴でもあります。

たとえば、あるお金持ちの女性は、株式投資や不動産投資を攻めの稼ぎとする一方で、現金を守りの資産として、常に一定の割合を確保しています。そのようなリスクの分散ができるようになるためにも、金融リテラシーを高めることが重要なのです。

5、自分の好きなことを仕事にして稼いでいる

「お金は苦労して稼ぐもの」という考え方にとらわれている人は多いのではないでしょうか。けれども、いくらお金が必要だからといって、辛いことは続かないものです。

一方、「好きこそものの上手なれ」ということわざがある通り、好きなことは続けることが苦になりませんし、上達も早いものです。実際に私が見た限り、お金持ちの女性は自分で事業を起こしている人が多く感じます。

自分の好きなことをビジネスにすることで、楽しく継続できる上に、スキルも上がり収入アップに直結するのでしょう。お金持ちになりたい女性は、「楽しいことを仕事にしてみよう」と考え方を変えてみてはいかがでしょうか。

6、地味なこともコツコツと続けられる

お金持ちというと、派手なことで一攫千金を狙う人をイメージするかもしれません。しかし意外にも、私が知るお金持ちの女性の多くは、地味なことをコツコツと続けられる人たちばかりです。

たとえば、私の知り合いのお金持ちには、講演業で成功した女性がいます。講演業といえば、一見華やかな世界に見えますが、彼女曰く「講演を成功させるには地味な作業を積み重ねることが何より大事」だと言います。

彼女は、講演で話すネタを日頃からコツコツと紙に書きながら収集しています。自分のファンを増やすために、毎日のブログの更新も欠かしません。

また、事業を始めたばかりの頃は、講演をする際の会場の予約、来場者のリスト作成、お手伝いさんのお茶の準備など、そのような地味な作業も自分で行っていたそうです。

コツコツと築き上げたものがベースとなり、それが実り実って大輪の花を咲かす。そんな底力を持つ女性こそが、お金持ちとなり得るのです。

主婦の方がお金持ちになるには努力が必要になる

主婦の方でもお金持ちになれるのでしょうか? もちろん、なれます。

ただし、主婦の方がお金持ちになるためには努力が必要です。まずは、金融リテラシーを高めるための勉強を始めましょう。まずは3級からでも良いので、主婦の方にはファイナンシャルプランナーの資格を取得することがおすすめです。

そのほか、ファイナンスに関する勉強会に参加してみることや、金融リテラシーの高い人が集まるコニュニティーなどに属してみることもよいでしょう。

さらに、お金持ちの女性には起業している人が多いとお伝えしましたが、起業に興味のある方は、起業塾に通ってみるのもおすすめです。考え方をビジネス視点に変えることも、主婦がお金持ちになるために必要なことと言えます。

お金持ちになりたい主婦の方は、今回ご紹介したことを実践して、お金持ちへの第一歩を踏み出しましょう。

著者情報

人物 プロフィール画像_オザワミナコ様
氏名 小沢 美奈子 ( K&Bプランニング 代表 )
職種 ファイナンシャルプランナー
老後とお金のジャーナリスト
専門分野 老後資金
家計管理
初心者のための資産運用
保有資格 ファイナンシャルプランナー2級(AFP)
証券外務員2級
日本学生支援機構スカラシップアドバイザー